気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

ストレスを溜めないための2つの方法

すとれす.png

 

どーも、いっしーです。

 

僕はちょっと前までは小さいことでも気になって

結構イライラしたり不満になったりしてたんですけど

ちょっと考え方を変えるだけでそんなことどうでも良くなって

ストレスを抱えずにすむようになりました。

 

そこで僕がストレスを溜めたくないがゆえに実践した

方法を教えたいと思います。

 

 

 

そもそもなんでそんなにストレスが溜まるのか

 

そもそもストレスが溜まりやすい原因って

他人でも自分にでも関心がありすぎるんですよね。

 

例えば、電車でうるさくしてる人達がいたら、

「あー、うるさい。はやく降りてくれないかな。」って思うと思います。

 

会社でどうでもいいことで自分が怒られていたら

「うぜー、なんだよこいつ。腹立つ。」ってなると思います。

 

もちろん、そう思うのが当たり前だと思います。

でもそんなことでいちいちストレス溜めてたらもったいないですし

精神擦り切れてどこ行くにも何するにも鬱憤しか溜まらなくなってしまいます。

 

 

じゃあどうすればいいのか

 

そこで物事への捉え方を変える必要があります。

 

では僕が実践している方法を紹介したいと思います。

 

 

1.他人に関心を示さないようにする

 

この関心を示さないようにするというのは

自分の興味のある人とかではなく。

 

今まで自分が迷惑だなって思ってた人に対してです。

 

さっき例にあげた電車でうるさくしている人達がいた場合は

「うるさいなー」ってもちろん最初は思います。

でもその1回だけです。その後は別に暴力とか振るわれるわけでもないので

携帯いじったり、今日の晩御飯なににしよっかな~

って考えて終わりです。

 

そして、その「うるさいなー」も

「やいや、うるせぇな!!」って思うのではなく

嫌いな人に「一緒に帰ろ!」って言われたときによく使う

感情のこもってない「えっ、無理」と同じくらい感情をこめなければ

そのあと会話が耳に入ってくることはないです。

 

 

2.自分に対することは深く考えずに

 

寝坊して会社遅れるときって

「うわ~上司に怒られる。会社行きたくない。」

って思っちゃいますよね。

 

でもそういうときは、

「怒られるけどなんとかなるべ!」って感じでなにも考えない方が良いです。

先のこと考えすぎるからマイナス思考になってストレスが溜まるんであって

なにも考えないでいけば案外なんとかなるもんです。

 

ガミガミガミガミ関係ないことで怒られているときは

「はい。はい。すみません。」ってしっかりと受け止めるんではなくて

「はい。はい。すみません。(この人怒ってストレス発散してんだべな~、

どんまいだな~)」って感じで、まじめに聞いている振りをしながら

その人はそれしかないんだな、可哀相な人だなって思ってればなにも感じません。

軽く人を馬鹿にする感じですねww

 

 

まとめ

 

もちろんいじめだったり労働環境などは解消が難しくて、

それを正してくれる協力者の力が無いと厳しいものだと思います。

 

でも、ささいなストレスなら関心を示さなくしたり

物事を深く考えずに適当に考えるだけで大分解消はされます。

すぐにでも実践できると思いますのでやってみてください。

 

 

目指せ!!ストレスフリー!!