気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

最近の親は子供のこと考えなさすぎでっせ!!

f:id:isshississhisshi:20161102233235p:plain

 

どーも、いっしーです。

 

最近って訳でもないんですけど、なんか過保護すぎたり、自分の理想を全部子供に押し付けたりする親が増えてきてますよね。

僕自身そういうのが好きじゃないので、今回記事にしようと思いました。

 

 

 

子供はおもちゃじゃないんだよ

自分の子供が大好きなのはわかるけど、自分のおもちゃのように考えてる感じの親が多いですよね。

 

名前を決めるときにキラキラネーム付けたりとか。

そんなの子供に友達ができたら馬鹿にされるってすぐにわかりますよね。

それに気づけない時点で子供のことなにも考えてないです。

 

服とか髪型とかもそうです。

子供にこういう格好して欲しいからって自分の好みの服着させたり。

こういう髪型してほしいからってその髪型にしたり。

 

子供の意見なんてなにも聞いていないんですよね。

もちろん物心ついていない時からそうやって育ててきたなら子供は全部親に決めてもらっているのが変だとは気づかないでしょうけど

小学校になってしっかりと自分の意思を主張できるようになってきたら自分が周りと違うことに不満を感じるはずです。

 

 

過保護すぎやしないかい?

外で遊ぶってなったときにどこに行くのか事細かに聞いたり、怪我させたくないから外で遊ばせないって人いますよね?

 

それって子供にとってのプライベートが全く無い状態ですよ。

 

子供なんてこっそり悪いことして怒られたり、外で怪我したりしてなんぼじゃないですか。

そこからダメなことや危ないことを学んでいくんです。

家にずっといたら家庭のルールしかわからない、常識の無い子供になっちゃいますよ。

 

それに子供の宿題を親がやってあげるって人もいますよね。

手伝ってあげるのはわかりますよ。

でも全部やっちゃうのは子供にとってなんにもならないです。

 

子供の勉強なのになんで親がやっちゃうんですかね?

あなたはわかって当たり前でしょう。

子供が悩んで自分で答えを出すから意味があるわけです。

 

 

子供の立場になってみて

子供の立場になってみたら全部わかるはずです。

自分の親がすごく過保護で、ましてや自分の名前がキラキラネームだったら嫌ですよね?

 

将来どこまで過保護が続くのかわからないですし、大人になってキラキラネームで呼ばれるのは何がなんでも嫌ですよね。

子供に一生恥を背負わせたまま生きさせようとしているようなもんですよ。

 

それで自分の子供が改名したらどうします?

自分が頑張って考えて付けた名前。

そしてずっと呼んできたその名前が全く馴染みの無いものに変わってしまいます。

すごく寂しいですよね。

 

将来あなたは子供に責められる可能性もあるわけです。

 

ですので、子供のことを本当に考えているのなら

まずは子供の立場になって考えてみて、そこから自分はどこまで干渉すればいいのか、

自分が子供のときはどう思っていたのか、などを思い出しながら子供を育てていって欲しいと思います。