気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

あの眠気の波ってなんなの!?

f:id:isshississhisshi:20161105052822j:image

 

どーも、いっしーです。

 

なんかすごく眠いのに眠気の波を超えたら一時的に眠気が吹っ飛ぶときってありますよね。

 そしてその後また急激な眠気が来るっていうw

 

この制御できない眠気は仕事中だとかなりしんどいものですよね。

 

そこで僕なりの眠気を覚ます方法を教えたいと思います。

 

お尻の筋肉に力を入れたり緩めたりする

眠いときに随時筋肉を動かすことによって脳も働きますから、眠気が吹き飛ぶとまではいきませんが寝ることはないです。

 

眠気に負けて力を入れたり緩めたりするのがめんどくさくなることもありますが、負けちゃいけないです!

 

負けずに動かし続けたらその内眠気は消え去ります。

運動も出来て一石二鳥です!

 

それに座りながらでもばれずにやることが出来るので結構おすすめです。

 

背伸びしながらおもいっきりあくびする

深い理由は分かりませんが、かなりスッキリします。

眠気を存分に開放することで眠気を吹き飛ばしてるかもしれないです。

 

これをすることで一気に眠気が吹き飛んでやる気モードに入れることがあるので、まずはこれをやってみるものありですね。

 

ただ、これは会社の中でやってしまうと怒られる可能性もあるので、トイレとか一人のときにやったほうがいいと思います。

 

僕は毎回トイレに行ってやってました。

 

耳たぶを引っ張る

僕はクセでやってたんですが、調べてみると耳たぶの裏にはツボがあるみたいで、このツボが結構効くみたいです。

 

耳たぶを引っ張るのは手軽ですし、無心でできるのでオススメします!

 

ただ弱く引っ張っても意味がないので、ちょっと強めに耳たぶを親指と人差し指で挟みながら引っ張るのがいいです。

 

耳たぶが伸びてお金持ちになったら最高ですしww

 

まとめ

以上が僕がやっている眠気を覚ます方法ですが、眠気ってやっぱりいくら頑張っても制御ができないので抗うしかないんですよねww

 

カフェインとっても眠気は覚めないですし、色々ツボ押すといいとか書いてますけど押してもさほど効果がないですし。

 

はっきり言って、ほんとにやばいときは何しても無理です。

 

結果的に眠いときは寝るのが一番良いってことですね!ww