気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

なにごとも楽観的に考えれば人生楽しいよ!

えんじょい.png

 

どーも、いっしーです。

 

よく「あんなことしなきゃよかった」とか「こんなことできるわけない」とか

ネガティブなこと考えちゃうことってよくあると思います。

でもそんな考え方ばっかりだと、なにもできないし全然楽しくないと思います。

なので今回は楽観的に考えるための方法やメリットを書きます。

 

 

ちょっと考え方を変えるだけ

 

例えば「なんで昨日の飲み会であんなにお金使っちゃったんだろう・・・」

ってネガティブに考えてしまうとします。

 

でもこの考え方を

「やべぇ昨日楽しすぎてお金使いすぎたw昨日の楽しさプライスレス!!」

みたいな感じでお金を使い過ぎたのは楽しすぎたから

ってちょっと考え方を変えるだけで大分気持ち的に変わりますし後悔しないですよね!

 

 

深く考えすぎない

 

「これやって失敗したらどうしよう」とか「勝手にやったら怒られるかも」とか

そんなに後のこと考える必要なんてなんもないです。

 

失敗しても経験になるし先に失敗しておくほうが今後同じことで失敗はしないですよね!

 

考えすぎると失敗したときのビジョンが出てきてしまうので深く考えすぎないようにしましょう。

考えたとしても、さっき言ったようにちょっと考え方を変えて

「これやってうまくいったら俺すごすぎじゃねww」とか「先にやっておく俺まじ女子力高めww」

という風にプラス思考で考えるようにしましょう。

 

 

楽観的であることのメリット

その1 気持ちに余裕ができる

 

失敗しても「まぁ良いか、人生経験だ、なんとかなるべ」

お金がなくても「もやし食ってれば生きれるべ」

 

みたいな感じで追い詰められることがなくなります。

それになんとかなるべって思っているとほんとになんとかなりますww

 

 

その2 行動力がすごくつく

 

今まで「これにチャレンジするの怖いな」って思っていたものが

「やってみっかな!!無理ならやめればいいや!!」ってなりますし。

 

「どうしよっかな、このライブ行きたいけど初めてだし

 自分だけ浮いちゃったらどうしよう」っていうのが

「あぁ!!考えるのがめんどくさい!!行っちゃおう!!」ってなります。

 

 

その3 友達が増える

 

初めて会った人がすごく暗い人だと友達になりたいって思わないですよね?

 

でも明るくていつも笑っている人だったら話かけやすいですし

友達になりたいですよね?

 

つまりそーゆうことです!ww

 

楽観的だとなにも考えずに話をするんで本音が出てくるんですよね

だからみんな心を開いてくれますし、すぐに仲良くなれます。

自分が本音言って嫌われたらその人とは絶対に仲良くなれないんで

仲良くしなきゃ良いですし、本音言って意気投合したら長く付き合える友達が

できるチャンスですよね!!

 

 

まとめ

1.ちょっとの考え方の違いで楽観的になれる

2.深く考えすぎはダメ。適当に軽く考えよう

3.メリットたくさん

 

 

レッツ!!人生エンジョイ!!