気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

仕事なんて辞めたくなったら辞めればいい

辞めれ.png

 

 

どーも、いっしーです。

「仕事辞めたい」働いていれば一回は必ず思うことだと思います。

 

そこで仕事を辞めるか辞めないか。もちろん生活もありますし

すぐに辞めるのは怖いと思います。

でもずっと続けるのは人生の損じゃないですか?

 

 

 

そのまま続けて幸せになれますか?

 

そもそも辞めたいって思うのって仕事で嫌なことがあったり

思ってた仕事と違ったり、人間関係が最悪だったり。

色々な理由があります。

 

でも、そこでもし頑張っても将来自分は幸せになってると思いますか?

僕は絶対思いません。

だって20歳から働いたとして定年まで45年。

45年間も嫌な仕事をする訳です。

 

つまり45年間つまらない人生を送ることになる訳です。

それってかなり損じゃないですか?

45年間損するなら辞めたいときにパッと辞めちゃうほうが良いじゃないですか。

 

 

3年働かなきゃどこも採用してくれない

 

これは完全に今の時代ウソです。

 

経験者の僕が言うんだから間違いないです。

 

僕が22歳だからということもあると思いますが

2社目の正社員で働いたところなんて半年で辞めましたが

それでも正社員になれました。その会社は2ヶ月で辞めましたが(笑

でも若さってホントに武器だと思います。

若いうちに嫌なところで3年間働くなんてホントに時間の無駄です。

その3年はもっと有意義に使うべきです。

 

 

蓄えが無いと不安

これが1番仕事を辞める時に不安なところだと思います。

でも案外なんとかなるもんです。

 

僕は結構自分の本能に従順に生きているので

辞めたいと思ったら次が決まっていなくても辞めます。

そのとき貯金6万ほどしかなかったですが

人間ピンチになるとかなり行動力がでてきます。

 

僕は辞めてすぐに派遣会社に登録して辞めて1週間後くらいから

コールセンターで働き始めました。

もちろんお金がないので給料の即払い制度を使って生活していましたが

案外なんとかなるものです。

ようは不安なんて行動力でどうとでもなるということです。

 

 

仕事を辞めて幸せになる

仕事を辞めるって人生の分岐点だと僕は思っています。

 

なぜなら束縛されるものがなくなりますから

そのあと転職しようが起業しようがヒモになろうが

自分の生きたい道、やりたいこと、やりたい仕事が

できるようになるチャンスだと思っています。

 

僕はやりたいことをやるために極力時間に縛られない

派遣という働き方で生きています。

休日も自分の好きなように入れれますし

たくさん休みたい月があったらたくさん休めますし。

 

各々、やりたいことや理想の生き方は違うと思いますが

そのやりたいことや理想の生き方に向かって行動するっていうのは

毎日が刺激的で退屈がなく本当に幸せなことだと思います。

 

もちろんそれが叶ったら最高に幸せですし!!

 

なので仕事を辞めたいと思ったら迷わずにすぐに行動してしまうのが1番良いと思います。

 

 

 

もし今日が人生最後の日だとしたら、

今やろうとしていることは

本当に自分のやりたいことだろうか?

byスティーブ・ジョブズ