気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

人生に立派もクソもない

 

f:id:isshississhisshi:20161129023845p:plain

 

どーも、いっしーです。

 

「あの人は立派に生きている」とか「あんたも立派に生きなさい」って言われることありますよね。

 

でも人生においての立派ってなんですかね?

 

働いていることでしょうか。

それともお金持ちになっていることでしょうか。

 

人生が立派かどうかなんて所詮他人が決めているに過ぎない

自分の人生が立派だと思う人はいないと思うんですよね。

 

なぜなら、人生においての立派ってなにと比較するのかわからないからです。

 

ホームレスと比較したときに働いている方が立派なのか?

収入が少なく毎日節約している人と比較したときにお金をもっている方が立派なのか?

 

どっちが立派かって言われたらなんとも答えられないですよね。

 

ホームレスだって毎日しっかり生きていますし、お金が少ない人でも楽しく生きているかもしれません。

 

立派かどうかなんて所詮他人が誰かと比較して言っているだけなんですよね。

 

人生は楽しいか楽しくないかだ!

人生は立派かどうかじゃなくて楽しいか楽しくないかです。

 

生き方はどうであれ、その人にとってその生き方が楽しいものであるならばそれは最高に幸せなことです。

 

どれだけ他人から見て立派な人生を歩んでいようと、その人が日々の生活で満足できる生活ができていないのなら、その人にとっては立派もクソも無いですよね。

 

むしろフリーターで働いて、そこで貯めた貯金で定期的に海外旅行をしている人を羨ましがるかもしれないです。

 

結局はその人の価値観なんですよね。

 

自分にとって楽しい生き方が出来ているのなら、どんな生き方だろうと曲げずに生きるのが正解です。

 

その人生に悔いや後悔は生まれないです。

 

結局立派に生きるってなんなのか

結局立派ってなんなんですかね?

 

なんか僕的には生きていること自体が立派な気がします。

 

正社員で働いているからとか、大企業に勤めているからとか、ボランティア活動しているからとかではなく。

 

日々頑張って生活していて、嫌なことや苦難があってもめげずに人生を続けていく。

 

それだけですでに立派な気がします。

 

人生において優劣は存在しないと僕は思います。