気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

日本の会社のおかしいと思うところ

f:id:isshississhisshi:20161126041314j:plain

 

どーも、いっしーです。

 

日本人は働きすぎだと言われてますが、それは会社が悪いんだと思います。

 

会社と言っても更に深く行くとそういう習慣を作ってしまった日本が悪いんですけども、僕自身会社に対しておかしいと思うことがあるので書きたいと思います。

 

始業時間が始まる前に準備を済ませる

まずおかしいと思うのはこれです。

 

準備は仕事に入らないというのが当たり前になっていますが、仕事の準備をするのであればその時点でプライベートでは無いわけですから、準備は労働時間に含まれるべきだと思います。

 

そして始業時間前に準備をしなきゃいけないので、10分前には会社に着いていないといけないという悪循環が生まれるんですよね。

 

だったら例えば始業時間を9時からにして、9時半から業務開始という風にした方が良いと思います。

 

そうすれば9時ギリギリに来ても全く問題無いですよね。

 

もちろん業務終了は18時です。

 

会社が8時間やっていないからって誰も責める人はいないと思うんですよね。

 

残業しないと仕事していないと思われる

これもすごくおかしいと思います。

てかこれに関しては馬鹿なのか?と思います。

 

残業していると

 

「頑張ってるな」「偉いな」

 

と褒められて評価されやすいですが、毎日残業している人ははっきり言って効率が悪いから定時に仕事を終わらせられないだけですよね。

 

自分の力だけで仕事を終わらせるのが難しいのであれば誰かに助けを求めたり、仕事を分担して貰うよう上司に相談した方がいいと思います。

 

はっきり言って残業せずに定時に帰っていて、しっかりと仕事を終わらせているのであれば、その人の方が仕事が出来ていますからね。

 

仕事後の働きを見るのではなくて、仕事中の働きを見るのが大事だと思います。

 

仕事が無くても無理やり仕事を見つけないといけない

最後はこれですね。

 

ほんとにやることが無くて、上司に聞いてもやることが無いのであれば、その時間は休憩でいいと思います。

 

なんでそこまでして頑張らなきゃいけないのか全くわからないです。

 

実際やっても意味の無いことをやって仕事をやっている風を装わないといけないのって、はっきり言って無駄でしかないですよね。

 

そんなに根を詰めているから働きやすい会社が少ないんだと思います。

 

日本自体もっと緩くなるべき

最後にですが日本自体が、頭が固すぎると思います。

 

始業時間前に準備するのは昔からだから、それが当たり前。

残業するのが当たり前だから早く帰る人は怠けている。

仕事は自分で見つけるもので、ダラダラしている人はサボっている。

 

こういう風に昔ながらの考えがあるから、昔も今も働き方が何も変わらないですし、良くならないんですよね。

 

もっと海外の働き方を見習って、日本も仕事に対してもうちょっと緩く考えてもいいんじゃないかなと思います。