気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

安定した会社求めてる奴いるけど会社なんていつ潰れるかわからないよ

f:id:isshississhisshi:20161110035401p:image

 

どーも、いっしーです。

 

「安定した会社に就きたい」

「潰れない会社に就きたい」

 

就活していればそういう風に思う人が多数だと思います。

 

けど最近、大手の会社が希望退職とかリストラをするのが増えてきている現状で、安定した会社に就くことってできますか?

 

安定なんてない

確かに会社勤めで毎月一定の給料を貰えるのは 安心です。

給料に合わせた生活も出来ますし、毎月の支払いとか貯金とかも計算しやすいですし、未来設計もしやすいですよね。

 

でも極端な話、就職したあとに会社が潰れたらどうしますか?

支払いもできなくなりますし、貯金もできなくなります。

再就職するまで、貯金や失業保険で生活していくしかないですよね。

 

つまり会社勤めって安心があるんじゃなくて

「安心感」

があるだけなんですよね。

 

自分で稼ぐ、会社はその為の踏み台

安定なんて会社勤めしていても無いんですから、自分で稼げるようになるほうがよっぽど良いと思います。

 

今なんてネットで事業ができる時代ですし、フリーランスとしての働き方もかなり広まってきています。

 

会社勤めしながらネット事業の準備をするのもありですし、フリーランスとして働くための技術を身につけるのもありです。

会社に勤めながら副業としてやるのもありですし。

 

そして会社に勤めるなら、出来れば自分が将来なにで起業するか、なんの仕事でフリーランスになるか、などを見定めて会社を決めてほしいと思います。

 

僕自身最初の会社をやりたいことがなく適当に決めて後悔しましたからw

 

自分で稼いでも安定なんてなくね?

はい、ないです。

 

でも自分で稼ぐ力を身につけるってすごく大事なことだと思います。

 

会社が潰れても自分の力で稼げるんですから不安なんて無いですよね。

それこそ、それをきっかけに副業を本業にすることだってできます。

 

会社勤めしながら稼げていたわけですから、会社に使っていた時間を副業にあてれば収益を上げることだって出来るはずです。

 

それに収入源を多数作ることで、1個収入源を絶たれたとしてもそんなに痛手にはならないです。

稼ぐ力が身に付けば収入源を増やすことだってできます。

 

これって会社勤めよりも安心感がありませんか?

雇われなんて所詮、人から給料を貰っているにすぎません。

生活費を人から貰っている状態です。

いつ絶たれるかわからないです。

 

ならば自分で稼ぎましょう!

それが1番安定していると僕は思います。