気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

簡単に人生捨てるなよ

f:id:isshississhisshi:20161115044401j:image

 

若い人が自殺するのがすごく増えてきてますが、若くて人生の選択がたくさん出来るのに自殺するのはすごく勿体無いと思います。

 

若いんだから色々な将来を選ぶことができることを知って欲しいです。

 

選択肢が大事

僕が思うに、自殺するほど追い込まれている人は逃げるという選択肢が出来ないから、同じ環境にずっと居てしまうんだと思います。

 

ブラック企業に勤めてしまい、精神的や肉体的に辛いのであれば辞めてしまっても良いと思います。

そこで人生終わらせてしまったら何も残らないですし未練しかない人生になってしまいます。

 

就職出来ないんであれば、バイトで働きながら就活するのも良いと思います。

新卒という肩書きに囚われて自殺するくらいならバイトで働いた方がましです。

 

すごく多大な借金を抱えてしまったのであれば自己破産するのもありですし、闇金にお金を借りてさえいなければ、バイトなり派遣なりで働いて返すことも出来ます。

 

一つの道に囚われるんでは無くて、違う道を探す。

今の現状から逃げて良いと思います。

そこまで追い込まれている人を誰も責めたりはしないです。

 

人生は一度じゃない

僕の持論ですが、人生は一度じゃないと思います。

パラレルワールド的な考えですが、

 

就職しなかった時の人生。

大手にずっと勤めた時の人生。

大手を辞めてニートになった時の人生。

辞めた後に起業した時の人生。

 

という風に、人生には大きな行動をした時に新しい人生が生まれると思っています。

 

ただ、人生をたくさん分岐させれるのは若いうちだけです。

 

若さって本当に希少価値なんですよね。

色々な人生の選択をできるのに、わざわざ自分で自殺する人生を選んでしまっているんです。

 

自殺する前に必ず分岐点はあります。

 

そこで自殺する方を選んでしまうか、自殺せずに生きる方を選ぶかの違いなんですよね。

 

自殺しない人生を選んだ場合、そこから更に色々な人生を選べることを知って欲しいですし、自殺して終わる人生なんて本来無いことを知って欲しいです。

 

人生は将来ではなく今を考える

将来のことを考えてもほんとにそのようになっているかなんて分からないですよね。

だったら今を考えた方が良いです。

 

今やりたいこと、今を生きる方法を考えた方がよっぽど生きやすいです。

 

将来のことばかり考えていると今のまま生きても辛いって考えてしまいます。

現状のまま生きる未来を考えてもなんにもならないです。

未来のことなんて誰にもわからないんですから、今の事を考えましょう。

 

そして今を考えた時に、今が辛いから現状を変えようと思うはずです。

 

辛いなら変えるだけです。

変えたいと思った時に不安があるかもしれませんが、そのまま生きて自殺するより新しい人生を選んで生きた方がよっぽど素晴らしいです。

 

自殺なんて最悪の選択肢を選ぶ必要は無いです。

 

最後に僕から

若いうちに死ぬ選択肢を選ぶ人ははっきり言って怖がっているだけです。

 

仕事辞めて再就職出来ない時の怖さ。

バイトや派遣で働いて周りから馬鹿にされる怖さ。

ずっとニートで外に出る怖さ。

 

この怖さから逃げたいがために1番楽な自殺という選択肢を選んでいるだけです。

でもはっきり言えば自殺なんていつでも出来ます。

だったらまず現状を変えるための行動をしてみた方が絶対良いです。

 

生きているんだから行動なんていくらでも出来ます。

 

仕事辞めて再就職しようとしたけどダメで、バイトや派遣で生活しながら就活する。

 

ニートだけどとりあえず外に出て散歩してみたけど周りに変な目で見られるから身だしなみを整えたい。けどお金が無いから働きたいけど人前で働くのは怖いからネットで起業してみる。

 

このように、行動していれば自殺なんて選択肢は絶対に出てこないんですよね。

 

辛くなったら現状を変える。

変えてもダメだったらまた変える。

 

その繰り返しで絶対良い方向に人生は変わります。

 

若いうちはたくさん人生選べるんだから

簡単に人生捨てるなよ!