気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

一度は絶対一人暮らししたほうが良い3つの理由

f:id:isshississhisshi:20161203034102j:plain

 

どーも、いっしーです。

 

一人暮らししたい人、したくない人それぞれ理由はあると思います。

けど一度は絶対に一人暮らししたほうがいいです。

 

そこでひとり暮らししたほうが良い理由を3つあげたいと思います。

 

親のありがたさや苦労がわかる

これは一人暮らししてすぐに気づきますし、一番実感することです。

 

朝は早起きして弁当を作ってくれる。

仕事から帰ってきたら家族分の料理を作る。

そして洗濯などの家事もやってくれる。

 

こんなに多くのことを仕事終わった後にやるとなったら、すごくめんどくさいんですよね。

実際に一人暮らししたらすごく実感します。

 

それを何十年も欠かさずやっている親のありがたさやどれだけ苦労していたかがわかり、親への感謝の気持ちが芽生えます。

 

お金の使い方が変わる

これも大事なことです。

 

実家に住んでいると、家に何円いれればいいから後は自分の好きなように使うって感じできるんですが。

 

一人暮らしをすると

「家賃でいくら払って、光熱費はいくらで、あとは別の支払いでいくら残るからこれで生活しないとな」

という風にお金の使い方を考えなければ生活ができないんですよね。

 

それに貯金もしないといけませんので、貯金する額によっては自由に使えるお金を少なくしないといけないです。

 

このようにお金の使い方を考えなければいけないので実家にいたときとはお金の使い方が圧倒的に変わりますし大事さがわかります。

 

一人暮らしの楽しさがわかる

一人暮らしの醍醐味といったら一番はこれですね!

 

誰にも文句の言われない生活。

 

だらしなくしようが何も言われない。

部屋のインテリアも自分の好きなようにできますし、好きなときに好きなものを食べれます。

それに友達や彼女を呼んでも自由にできる!

 

こんなに自由にできるのは一人暮らしだからこそです。

 

ちなみに一人暮らしだと結婚率が上がるらしいですよ!!

 

一人暮らしするのに家具を買っているときもワクワクして楽しいですしね!

 

最初は一人暮らしすると寂しいですが案外慣れるもんです。

それにたまに親に会うっていうのも話題がたくさんあってすごく楽しいですし親を大事にしようと思わされます。

 

人間的にも必ず成長できますし絶対楽しいので

人生で一度は必ず一人暮らししましょう!