気ままマン

高卒から仕事を5回辞めたいっしーが自由に生きるため思ったこと、実践していることを書いていきます。適当なこともよく書きます。つまり自由に記事書きます(笑。

僕の右手

f:id:isshississhisshi:20161201034534j:plain

 

どーも、いっしーです。

 

タイトルで「ピン!」と来た人いると思います。

 

そうです。THE BLUE HERTSです。

なぜこれについて書こうと思ったのかなんですが、

 

昨日リンダリンダリンダという映画を見て、女子高生が学校祭でバンドをやる映画なんですが、その映画で「僕の右手」を歌っていてすごく心惹きつけられる歌だったのでちょっと書きたいと思いました。

 

僕自身母親の影響で小さいころからブルーハーツは好きだったんですが、アルバムも一枚しか買っていないですし、なんというかにわかファンなんですよねww

でもクロマニヨンズのライブは行った事ありますよ!

 

もちろんヒロトマーシーの書く詩は好きですし、すごく心に響くものばっかりなんでyoutubeで調べてアルバムに入っていない曲も聴いていたんですが、僕の右手という曲は知らなかったんですよね。

 

それで、映画で僕の右手を初めて聞いたときに、歌詞とメロディがすごく良いなと思ったんですけど、ブルーハーツの曲とは知らなかったんですが、エンドロールでブルーハーツって書いてあったので、

 

「まじか!!なるほど、心に響くのも納得だ!」

 

とかって思いながら速攻youtebeで聴きました!

 

僕の右手の歌詞

 

まず歌詞を載せたいと思います。

 

僕の右手を知りませんか?

 

僕の右手を知りませんか? 行方不明になりました

指名手配のモンタージュ 街中に配るよ

今すぐ探しに行かないと さあ早く見つけないと

夢に飢えた野良犬 今夜吠えている

 

見たこともないような ギターの弾き方で

聞いたこともないような歌い方をしたい だから

僕の右手をしりませんか?

 

人間はみんな弱いけど 夢は必ずかなうんだ

瞳の奥に眠りかけたくじけない心

いまにも目からこぼれそうな 涙の理由が言えません

今日も明日もあさっても 何かを探すでしょう

 

見た事もないような マイクロフォンの握り方で

聞いたこともないような歌い方をするよ だから

僕の右手を知りませんか?

 

 

歌詞について調べていたら、この曲はヒロトの友人の「GHOUL」っていうバンドのボーカルの「MASAMI」って人に書いた曲のようで、この方は事故で右手を無くしているんですよね。

それでこの歌詞なのか~って言うのもあるんですが、

 

僕的には直接心に響くものがあったので、ここからは僕の勝手な歌詞の捉え方なんですが、改めて歌詞を見てみると

 

歌詞では、右手を無くしてしまったことを例えで歌っていて、

 

僕はみんなとは違った弾き方でギターを弾くし、人とは違う歌い方やマイクの持ち方をして夢を叶えてやるから僕の右手を知りませんか?

って言っているんですよね。

 

でも右手が無いから、夢が叶えられない。

そこで「夢に飢えた野良犬 今夜吠えている」っていうのがあると思います。

 

でもその後の「人間はみんな弱いけど 夢は必ず叶うんだ」っていうところが、

諦めなかったら絶対夢は叶うんだから僕は諦めないって言うのが伝わってきます。

 

 

でも最後の

「見た事もないような マイクロフォンの握り方で

聞いたこともないような歌い方をするよ だから

僕の右手を知りませんか?」

 

ここの歌詞が、夢を諦めたくないけど右手がないからギターが弾けないよ、

だから僕の右手を知りませんか?

 

っていう悲しさも伝わってきてすごく心打たれます。

 

なんというか僕のような捉え方だと悲しい歌詞なんですが、

最終的に、曲全体で見たときにすごく励ましてくれる感じなんですよね。

 

すごく困難でも夢を叶えようと諦めずに頑張っている人はいるよって。

 

なんか改めてブルーハーツの凄さと良さを再認識出来た曲でした。